【テレビと本の雑記】

テレビと本が好きなので、感想などを記します。
  ゴルフレンタル  HKT48 LIVE!! 家電レンタル






スポンサー広告 |

【書評】スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか 【著者】村松尚登

スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか    ---> Ranking<(_ _)>
~ワールドカップで日本が勝つためのヒント~

【著者】村松尚登

      





【目次】
 第1章:スペインはなぜユーロ2008を制することができたのか
  ・体格差を補う戦術と弱点を補う精神構造
  ・スペイン代表の躍進を促す国内サッカー事情

 第2章:強く美しいサッカーの源流・FCバルセロナの世界観
  ・ヨーロッパ王座奪還の舞台裏
  ・育成現場にあるスペインサッカーの秘密

 第3章:リフティングはうまいが、サッカーが下手な日本人
  ・日本のサッカー
  ・サッカーの本質

 第4章:日本サッカーが世界で勝つためのヒント
  ・未来へのヒント
  ・サッカーの本質を探る


【感想】
 日本で当たり前に行われている練習内容も、試合では意味が無い事の指摘は
 国際Aマッチなんかをテレビで見ますが、なるほど と感じます。

 日本人が世界に勝つ為のヒントとしていくつか提言されてます。
 しかしながら、強くなる為には、いかに競技人口を増やすかということだと思います。
 分母が増えればそのピラミッドの上の水準は上がります。
 日本に野球がなければ、運動神経の良い子は皆サッカーやるでしょう。
 そうすれば、日本のレベルも上がると思います。

 あと、そもそも、東アジアに住む日本人
 肉体的には、黒人→白人→黄人という順でしょう
 アフリカの経済力が現在の先進国並みになったら、
 サッカーはもとより、あらゆるスポーツはアフリカ諸国に持っていかれると思います。

 日本人が勝つには、競技人口が少ない、スポーツしかないですね。
 たとえば、野球、シンクロナイズドスイミング、アイススケート、
 野球は、アメリカ、カナダ、キューバ、韓国、イタリアくらいでしょう
 水泳や、スケートは、環境が必要なので、貧乏な人、国は、なかなかやれないですよね。



    


関連記事




テーマ: 書評 - ジャンル: 本・雑誌

【本】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 萩原舞ですが、、、なにか?? 2012/05/10 | ホーム | 書評 怪しい広告潜入記 【著者】橋本玉泉>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する










トラックバック

| ホーム |
