【テレビと本の雑記】

テレビと本が好きなので、感想などを記します。
  ゴルフレンタル  HKT48 LIVE!! 家電レンタル






スポンサー広告 |

TVタックル 2010/02/01

ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



TVタックル 2010/02/01


-------------------------------
民主党の教育政策で、学校はどうかわるのか?

ゲスト
森ゆうこさん
下村博文さん
渡邉美樹さん
保坂展人さん
藤原和博さん
宮崎哲弥さん


最底辺校では、足し算も出来ない生徒もいる。

貧困家庭では、アルバイトで疲れ果てた生徒も。

オランダでは、小学校から落第がある。
理解していないのに進級するのが、本人の為か?
卒業させるのが、本人の為か?
欧米と、日本では、文化が違うので、単純比較ができないが、、、

地方では、公立高校に行く学力が無い子どもが私立に行くケースがある。
公立高校実質無償化の政策は、
このようなケースでは、公私の格差が広がる結果となる。

==>意味がある政策にするのは、単に金を出すのではなく、
   根本の部分を考えなければならないですね。
   いくら勉強させてもダメな子供は、ダメなんですけど、
   本来できる子供に機会と環境が無く、育たなかったということは不幸です。
   出来ない子供は、それなりに職人的な仕事につけば良い。
   それは差別ではなく、そのような生き方が評価されなくてはならない。
   そういう文化というか、価値観が広がれば、
   廻りまわって、少子化や、デフレ不況も無くなるような気もします。


-------------------------------
教員のレベル低下。
来年からは、教員養成課程6年制にするとか。
一般企業に入れないので、安定している公務員・・・教師に、
安易に職業を選択する人は少なくなる。
一方ハードルを上げると、志望者が少なくなり、逆にレベルが下がることも考えられる。

指導力不足教員の8割は、20年以上のベテラン教師という数字もあるとのこと。

==>私の高校の担任は、授業中に切れて「安定した職業だから教師を選んだんだ!!」と。
   子どもではありましたが、こんなこと言ってよいのかと思いました。
   中学時代のある体育教師は、授業中に在日コリアンに対する差別的な発言をしてました。
   当時は、ふーん・・・。とあまり重要な発言とは思ってませんでしたが、
   今となっては、
   教育者としては失格であるのは当然。大人(人間)としてもいかがなものか・・。
   思い出すと、教員レベルの低下はその時から始まっていたのか、
   それとも、個性あふれる教師は、戦前からずーっといて、
   それを前提で、全てを受け入れる(信じる)のではなく、
   教師を一人の人間として見て、判断できる力が子供のころから無くてはダメということか。

   フィンランドなんかは、教師はあこがれの職業だという特集を見たことがあります。
   公立学校の教師の給料をアップすれば、
   優秀な人が集まると思いますが、いかがなものでしょうか。

   モンスターペアレンツの対応、部活などで労働時間が長い、教室崩壊で授業が進まない
   いろいろストレスはあるでしょうが、他の職業もたいして変わりが無いようにも思え、
   いわゆる「お役所仕事」的に教師(公務員)を職業として選んだのであれば、
   本人も、生徒も不幸ですよね。
   そう考えると、ハードルを上げて、給料も上げる。これが良いんじゃないでしょうか。



-------------------------------

(^-^) Ranking (^-^)



【政論!著者: 山本一太 】
[目次]浅尾慶一郎/安倍晋三/石原伸晃/岩屋毅/枝野幸男/片山さつき/
    小池晃/河野太郎/塩崎恭久/鈴木寛/世耕弘成/高市早苗/辻元清美/遠山清彦/
    長島昭久/野田佳彦/原口一博/福山哲郎/細野豪志/前原誠司
    


脱藩官僚、霞ケ関に宣戦布告!





テーマ: TV番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

【TVタックル】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TVタックル 2009/11/02

ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



TVタックル 2009/11/02
民主党政権 国会論戦スタート

ゲスト:
 三宅久之さん、露木順一さん
 安住淳さん、津村啓介さん、
 河野太郎さん、世耕弘成さん、
 江田憲司さん


鳩山総理52分間の所信表明演説
==>ちょっとだけ見ましたが、非常にわかりやすかった。
   嫌な政治家的空気は感じませんでした。


みんなの党 代表質問 民主党がSTOP
少数意見を大事にするはずが・・・
==>そんなことがあったのか?詳しいことを教えてください。


日本郵政の新体制
社長に、斎藤元大蔵次官
==>民間で14年間働いた? 官僚政治復活です。
   亀井さんは、民主党にとってかなりマイナスだと思います。
   嫌な政治家的な空気をとても感じます。





【政論!著者: 山本一太 】
[目次]浅尾慶一郎/安倍晋三/石原伸晃/岩屋毅/枝野幸男/片山さつき/
    小池晃/河野太郎/塩崎恭久/鈴木寛/世耕弘成/高市早苗/辻元清美/遠山清彦/
    長島昭久/野田佳彦/原口一博/福山哲郎/細野豪志/前原誠司
    


脱藩官僚、霞ケ関に宣戦布告!





テーマ: TV番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

【TVタックル】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TVタックル 2009/08/24

政権選択選挙 ラストスパート

ゲストは、
三宅久之さん、
萩谷順さん、
志方俊之さん、
山際澄夫さん、
江川紹子さん、
趙宏偉さん、
田岡俊次さん



==>選挙期間中とのことで、政治家の方々の出演は無かったです。
   政治家が出ないと、ここまで静かだとは思いませんでした。






【TVタックル】 | コメント:0 | トラックバック:0 |









| ホーム |次のページ>>
