【テレビと本の雑記】

テレビと本が好きなので、感想などを記します。
  ゴルフレンタル  HKT48 LIVE!! 家電レンタル






スポンサー広告 |

サンデープロジェクト 2010/03/28

サンプロ最終回!
8党党首級徹底討論 沈没しつつある日本をどう救う?

副総理 菅 直人さん
社民党党首 福島みずほさん
国民新党代表 亀井静香さん
新党日本代表 田中康夫さん
自民党総裁 谷垣禎一さん
公明党代表 山口那津男さん
共産党委員長 志位和夫さん
みんなの党代表 渡辺喜美さん




-----------
郵政改革案 なぜ限度額2倍に?
郵政改革案 総理は了承?
=>亀井静香さんのうさんくささ。
  国民新党との連立が、民主党にプラスになったのか?疑問です。
  古い自民党のスパイ?刺客?
  いったい国民の誰が支持しているのか?
  特定の団体の為に国をつぶす気でしょうか?

-----------
辞任すべきが8割
小沢氏の進退は?
=>マスコミの報道の影響ですね。
  国民も冷静に見たほうが良いと思います。
  それにしても田中康夫さん発言が文学的でわかりにくいです。



-----------
日弁連もチェンジ!
次期会長に決定 非主流派・宇都宮氏
 ゲスト宇都宮健児 日弁連次期会長

法曹人口急増にNO
どうなる?司法改革
=>弁護士が多すぎるという意見もありますが、
  裁判官、検察官の養成も必要ですよね。
  

-----------
本日で最終回。
田原さん長い間ご苦労様でした。













ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





テーマ: TV番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

【サンデープロジェクト】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンデープロジェクト 2010/03/21

サンデープロジェクト 2010/03/21        ---> Ranking<(_ _)>


出演
安住淳民主党衆議院議員
小宮山洋子民主党衆議院議員
生方幸夫民主党副幹事長
細野豪志民主党副幹事長

“解任”生方副幹事長が激白。これでいいのか!民主党
言論封殺か?”解任”騒動

=>結局小沢さんは、法的には問題なしと言う判断だったんですよね。
  だとすると、世論は、あくまでイメージ。
  世論は、マスコミの報道に影響する。
  マスコミの報道にかたよりがあるように感じます。
  問題無いないのに、人気が落ちているから、
  辞めた方が良いという判断もいかがか?と思います。

  自民党鳩山邦夫氏の離党騒動もあります。
  新聞紙面が自民党一色にならないように、内部の問題を露呈し、
  自民一色にならないような考えもあるような気もしてます。



  




-----------------
出演
石原伸晃自民党組織運動本部長
小池百合子自民党広報本部長
山本一太自民党参議院議員

邦夫氏は、龍馬?離党の波紋は?
邦夫ショックで大揺れ。自民党は再生できるのか?
どこが問題?執行部に大批判。

=>本日出演の3人は、マスコミに露出が多いので人気がある。
  人気がある人が出演することで、自民党にプラスになると判断されたのか?
  いっそ、河野太郎氏を代表にして、
  大転換しないと、自民党の復活は難しいような気がします。


-----------------
出演
大塚耕平金融・郵政担当副大臣
榊原英資早稲田大学教授
竹中平蔵慶応大学教授


徹底経済討論!「どうなる?日本経済」
何故下がる?『日本の地位』
=>法人税を減税すべきですね。

  法人?といえば、宗教法人。
  宗教法人へも課税すべきと思います。
  やけに、立派な建物の宗教法人ありますよね。
  非常に不自然に思うのです。
  近所にある神社も、参拝している人をあまり見かけませんが、
  建物が立派なんです。
  全てがダメということではありませんが、
  課税している部分と課税していない部分グレーゾーンがあると思うのです。
  
  オームのテロから15年ということで、
  ここ最近、特集のテレビ番組がありましたが、
  もしかすると、こんな事件も無かったかも・・と思う時もあります。





【政論!著者: 山本一太 】
[目次]浅尾慶一郎/安倍晋三/石原伸晃/岩屋毅/枝野幸男/片山さつき/
    小池晃/河野太郎/塩崎恭久/鈴木寛/世耕弘成/高市早苗/辻元清美/遠山清彦/
    長島昭久/野田佳彦/原口一博/福山哲郎/細野豪志/前原誠司
    


ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




テーマ: TV番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

【サンデープロジェクト】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンデープロジェクト 2010/03/14

サンデープロジェクト 2010/03/14     ---> Ranking<(_ _)>


-----------------
出演 岡田克也外務大臣

岡田外務大臣に問う
「日米密約」検証報告受け・・・日米関係の今後は

==>政権交代で、一歩前進です。
   岡田さん 言える事はは、言っているという感じで、好意を持ちました。


-----------------
出演:
原口一博総務大臣
河村たかし名古屋市長
中田宏 前横浜市長

大激論!地方分権はどうなる?


名古屋市にて、
 市民税恒久10%減税。
 ミニ議会「地方委員会」スタート。
 議員定数半減
 議員報酬半減
 一人あたり年間600万円の政務調査費の廃止

==>河村さんは、
   ヨーロッパ型の地方議会を目指しているんでしょうか。
   大きな改革ですね。
   成功すれば大きいです。
   他の地方都市にも広がると良いと思いました。


中田主義      地域主権改革宣言 名古屋から革命を起す!
  


-----------------
出演:内田 誠


シリーズ日本の雇用2 「均等待遇」阻む壁 
~消えた「同一価値労働同一賃金」原則~

ワーキングプア
非正規雇用が全労働者の1/3以上
年収200万円以下が1000万人を超えた。

連合 古賀会長
全ての働く者を対象に、処遇の維持改善に取り組むことを柱の一つにした。
非正規を含む非組合員を対象に柱として法背印を作成したのは、初めて。

原資は、?
・正規雇用者の賃金はそのまま
・経営側が人件費のパイを増やすべき
=>非正規雇用の問題解決を困難にしている。


広島電鉄にて
正社員1000人 契約社員150人
社員2(労働条件は契約社員と同じ)が150人
社員2、契約社員も、運転士んどの基幹業務に従事するが、昇給が無い。

昨年、契約社員と社員2を全員正規雇用とした。
逆に、正社員の賃金は、10年をかけて減額。定年は5年延長。



同一価値労働同一賃金が、
そもそもは、男女の労働条件の違いであった。
それは、職務評価であった。
「基幹業務」と位置づける男性の職務
「補助業務」と位置づける女性の職務


DHQの指示の基
労働基準法が策定されたが、
同一価値労働同一賃金の文言は削除された

国際社会の批判をかわすため、
人権関連の条約に批准した
本来であれば、労働基準法の改正が必要であったが、
労基法第四条の解釈変更が行われた。

結果として、その後も、同一価値労働同一賃金の実現はなされなかった。

==>単純労働なら同一価値労働同一賃金も評価しやすいですが、
   ほとんどの仕事は、評価難しいですよね。
   実現できてる欧米諸国はどうなっているんでしょうか。







ご訪問ありがとうございます。ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




テーマ: TV番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

【サンデープロジェクト】 | コメント:0 | トラックバック:0 |









| ホーム |次のページ>>
