【テレビと本の雑記】

テレビと本が好きなので、感想などを記します。
  ゴルフレンタル  HKT48 LIVE!! 家電レンタル






スポンサー広告 |

無宗教こそ日本人の宗教である 【著者】島田 裕巳

無宗教こそ日本人の宗教である
 ~日本の宗教観は正しかった! 
   宗教の対立は、無宗教が解決する!~

【著者】島田 裕巳

      

 

【目次】
 第1章:日本人は本当に「無宗教」と思っているのか?
 第2章:日本人はなぜ「無宗教」なのか?
 第3章:日本人はどうやって「無宗教」に至ったのか?
 第4章:日本人はなぜ「無」に惹かれるのか?
 第5章:「無宗教」は世界で大きな価値がある
 第6章:世界の宗教も実は「無宗教」である
 第7章:「無宗教」が世界を救う


【感想】
 すでに、先進国に宗教は不必要だと思います。
 一昔前、飢餓や戦争、犯罪冤罪 ・・・
 現代社会と違うストレスが多い時代、
 そのストレスを回避する手段として、宗教は必要だったと思います。
 
 アメリカ大統領選挙で、宗教観が大きな影響があると聞きました。
 未だ宗教が原因で戦争(殺し合い)をしている世界。

 一歩進んで、無宗教こそ、自由と平和を求める上で一番の近道に感じました。



    




テーマ: 書評 - ジャンル: 本・雑誌

【本】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

書評 父として考える 【著者】東 浩紀、宮台 真司

父として考える 
  ~見えてきた、日本のウラオモテ!~

【著者】東 浩紀、宮台 真司

     





【目次】
 第1章:親子コミュニケーションのゆくえ-家族を考える
 第2章:子育てを支える環境-社会を考える
 第3章:均質化する学校空間-教育を考える
 第4章:コネ階級社会の登場-民主主義を考える


【感想】
 専門分野からの知識を通じての、父親となったお二人の本音が読めて面白かった。

 結局、生き方、幸せとは何か?考えさせられました。

 対談が文章になっているので、ちょっと読みづらかったです。

   

   






テーマ: 書評 - ジャンル: 本・雑誌

【本】 | コメント:0 | トラックバック:0 |

書評 テレビの大罪 【著者】和田 秀樹

テレビの大罪 

【著者】和田 秀樹

     
 

【目次】
 第1章:「ウエスト58 幻想」の大罪
 第2章:「正義」とは被害者と一緒に騒ぐことではない
 第3章:「命を大切に」報道が医療を潰す
 第4章:元ヤンキーに教育を語らせる愚
 第5章:画面の中に「地方」は存在しない
 第6章:自殺報道が自殺をつくる
 第7章:高齢者は日本に存在しないという姿勢
 第8章:テレビを精神分析する


【感想】
 最近の選挙結果を見ると、マスコミの影響が大きいのは明らか。
 政治以外でも、テレビの影響が大きく、
 良い影響を与えているのは良いのだが、
 悪い影響を与えている場合がある。
 その具体的な例を、説明してくれてます。
 薄々感じてましたが、こうも具体的に記されると、
 マスコミの影響によっては、戦争へまっしぐらの時代になりかねないと感じました。

 


    




テーマ: 書評 - ジャンル: 本・雑誌

【本】 | コメント:0 | トラックバック:0 |









| ホーム |次のページ>>
